日常生活に役立つアイテムや生活用品を紹介!

電話占い初心者は要注意!「完全無料」の電話占いサイトに騙されないで!

電話占い

こんにちは、Alexiaです。

これから電話占いを利用してみようかと考えているあなた。

電話占いは「有料」が基本です。

一部、時間制限付きや初回のみ「無料」で利用できるサイトもありますが、肝心な内容を聞きたいときはお金を払わなければなりません。

 

しかし!

数多くある電話占いサイトの中には「完全無料!」を謳っているサイトもあるんです。

「完全無料」と聞くと、ついつい利用したくなってしまいますよね。

わたしもそうです、「無料大好き」なので。

 

でも、ちょっと待ってください。

占いに限らず、通常お金を払って受けるはずのサービスを「完全無料」としているのには必ずワケがあります。

そして、そのワケに騙されて詐欺に遭ってしまうケースも多いのです。

そこで今回は、完全無料の電話占いサイトは信用できるのか?という点についてお話ししたいと思います。

電話占い初心者の方にとっては要注意ポイントになりますので、ぜひ最後までお付き合いください。

 

「完全無料」は詐欺の可能性大です!

結論から申し上げます。

残念ながら、「完全無料」の電話占いサイトは詐欺の可能性がかなり高いと言わざるを得ません。

発端となったのは、2016年ごろから流行り始めたやり口です。

それは、こんな感じでした。

 

【電話占い詐欺の例】

詐欺サイトの特徴として、トップページの一番目立つところに【完全無料】という文字を掲載していることが多々あります。

まず、それをエサに会員登録を行わせるのです。

そして登録が終わると、そのサイトからメールが届きます。

会員登録が済みましたので占い師を選んでサービスを利用してください、というような内容のメールが。

まぁここまでは、通常の会員登録の手続きと同じですよね。

 

とうぜん登録した人は、そこから占い師を選んで占ってもらいます。

この時点では、利用者は「無料」だと思っていますから。

 

しかし、その後。

 

「利用料金のご案内」というメールが届きます。

あなたが利用したのは無料のサービスではなく有料のサービスですよ、と高額な鑑定料を請求されてしまう詐欺のパターンです。

 

『無料って書いてあったじゃない!!』と抗議をしてもダメ。

 

「お客様がご利用になったのは無料のサービスではなく、有料のサービスです」。

「お送りしたメールにも、その旨記載されております」。

 

こんな感じに返答され、法的処置をとる、会社や自宅へ督促の連絡をする、などの脅迫めいた圧力をかけられて仕方なく払ってしまう人が多いのです。

そして、よくよくサイトやメールを見ると…。

目立たないところにひっそりと注意書きが書いてあったという…。

典型的な「契約書詐欺」と同じ手口ですね。

 

「ちゃんと読まなかったあなたが悪いんですよ」。

運営サイト側からすれば、その一言で押し切れちゃいますから。

 

「完全無料」は信じちゃダメです!

よくある典型的な詐欺パターンなので、わたしは大丈夫!と思っていませんか?

オレオレ詐欺に代表されるように、いかにメディアで大きく取り上げられても、いかに自分は大丈夫と思っていても…。

詐欺に引っ掛かってしまう人は後を絶たないんです。

だから、契約書詐欺もオレオレ詐欺もなくなることはない。

 

こういう明らかな詐欺に引っ掛かってしまった場合の対応は二つあります。

ひとつは、「仕方なく料金を払って、今後は一切利用しない」。

おそらくコレがいちばん無難な対応でしょう。

泣き寝入りするようで悔しいですが、被害を拡大させないためにもこの方法が一番かなと個人的には思います。

 

もうひとつは、消費者センターなどの救済機関に相談する。

これも有効かもしれませんが、サイトやメールに注意書きが掲載されていた場合、こちらの過失として取り扱われるケースもあります。

ただ、注意書き等の記載の仕方などによっては「詐欺行為」と認められるケースもありますので、相談してもいいかもしれませんね。

 

参考までに、ネット詐欺の被害相談を受け付けている機関をいくつか載せておきます。

もしも、の場合にはこうした機関を頼ってみてください。

 

電話占いサイトは「完全無料」では運営できません

そもそも、電話占いのようなサービスを提供するサイトは、「完全無料」では運営できません。

占い師さんの報酬を支払わなければなりませんし、システム利用料、従業員の給料、オフィスの家賃、光熱費などなど多額のコストがかかります。

よほどの大金持ちが道楽で運営しているのなら別ですが、100%営利目的ですから「無料」で運営できるわけがないんですね。

このような理由から、『完全無料であなたの運勢を占います!』、『完全無料の占いサイト、まずはお試し!』みたいな宣伝を掲げているサイトには十分ご注意ください。

 

「制限付き無料」を上手に利用しましょう!

では、無料の占いサービスがぜんぶ詐欺かというと、そんなことはありません。

気を付けていただきたいのは『完全無料』だけ。

冒頭でも述べたように、例えば「初回の鑑定料のみ無料」、「最初の〇分間は無料」など、制限付きの無料サービスは利用しても大丈夫でしょう。

さらに言うと、これらの制限付き無料サービスはほとんどの電話占いサイトで行っています。

 

これは初心者でも利用しやすいようにとの配慮からなので、初めて電話占いを利用する方は、まずこの「制限付きの無料サービス」から利用してみてください。

具体的には、10サイトくらい試してみて「あなたが、イイな!」と感じたサイト(占い師)を利用するのがベストでしょうね。

実際、わたしもそのように利用してきましたし、多くの利用者もいくつかのサイトを試してから、ピッタリの占い師さんを探しているはずです。

 

制限付き無料占いを利用するコツ

実は、この無料占いを利用するにもちょっとしたコツがあって、最後にそのコツをお教えして終わりにしますね。

無料占いは、あくまでも「お試し」と割り切って利用するのがおすすめです。

だから、相談する内容もあらかじめ決めておきましょう。

実際にいま悩んでいることでもいいですし、架空の悩みでも構いません。

例えば、こんなのがイイですね。

『彼氏が浮気しているので、別れるべきか悩んでいる』

この質問のメリットは2つ。

  1. イエス or ノーで答えがもらえる
  2. 短時間で理由と結論が出やすい

優良な占い師さんであれば、簡潔に結論と理由を述べてくれるでしょう。

「別れた方がイイですね、なぜならあなたと彼の星は古くから相性の悪い組み合わせと言われており、過去にも破滅的な別れ方をしたカップルがたくさんいます。有名なところだと…」。

 

ちょっとズルいやり方かもしれませんが、無料のお試しですから上手に利用するに越したことはありません。

で、その占い師さんが気に入れば、その後本格的に有料で占ってもらう。

あくまでも『選択権はこちらにある』くらいの強気な気持ちで利用しちゃってください。

 

あともうひとつ。

無料占いを利用する時は『無料分だけでお願いします!』とハッキリ言いましょう。

先ほどの例のように、優良な占い師さんばかりではありませんので、時間を引き延ばして有料にさせようと回りくどい言い方をする占い師さんもいます。

占い師さんの報酬は、待機している間の待機料と、実際に占った売上のシェア(インセンティブ)で決まります。

そのため、できれば有料で利用してほしいんです。

そうすれば自分の報酬もあがるから。

 

でもでも、さっきも言ったように『選択権はこちらにある』ことを忘れないでください。

あなたにとっても大事なお金なのですから、強気の姿勢を崩してはいけません。

「末永く付き合っていける占い師さんを探していて、どなたも最初は無料鑑定分のみでお願いしているんです」。

上から目線ではなく、こんな伝え方をすればOK。

占い師さんもいやな思いをせず、あなたもきっちり無料時間内で占ってもらえるでしょう。

何事も最初が肝心です。

何回か利用するうちに自然と無料でお願いしますと言えるようになりますから、ぜひ『無料相談』を賢く利用して、ステキな占いライフを満喫してくださいね。

 

わたしがオススメする無料鑑定付き電話占いサイト

最後に、無料鑑定ができる電話占いで、ある程度の規模感と信頼性を持ったサイトとしてわたしのおすすめを紹介します。

わたしも実際に利用していますので、よろしければ試してみてください。

 

電話占いサイト『ヴェルニ』

 

在籍占い師が1,000名という日本最大規模の電話占いサイト。

しかしながら、占い師の審査(オーディション)が非常に厳しくハードルが高いことでも有名。

利用者のほとんどが女性のため、占い師さんもほぼ女性です。

いまなら、新規会員登録で2,500円分が無料になります。

なお、この『ヴェルニ』については、こちらの記事でおすすめポイントなどをまとめています。

参考にしてください。

電話占い初心者にもおすすめ!日本最大級の電話占いサイト【ヴェルニ】の特長を紹介します!
初めまして。 占い大好きアラサー女子のAlexia(アレクシア)と申します。 どうぞよろしくお願いします。 早速ですが、今回は日本最大級の老舗電話占いサービス『ヴェルニ』の魅力を紹介していきます。 わたしも実際に利用しているサイ...

 

テキストのコピーはできません。