日常生活に役立つアイテムや生活用品を紹介!

ハーモニカ初心者におすすめ!【ハーモニカ上達革命】プロハーモニカ奏者監修のDVD教材

ハーモニカ

今回紹介する「ハーモニカ上達革命」は、世界最高峰のプロハーモニカ奏者平松 悟先生が監修したブルースハープを90日で上達させるDVD教材です。

平松先生の教えは簡単・的確で、上手い奏者として必要な要素を分かりやすく伝授してくれます。

今日初めてブルースハープを手にした初心者でも、1ヶ月もしないうちにキレイな音が出せるようになるでしょう。

実際、平松先生の指導によってブルースハープを始めてから「わずか2年」で全国大会準優勝している人がいますし、全国大会に出られるようになっている人も数えきれないほどいます。

 

ブルースハープを上達させるのに『才能』や『センス』は不要、さらに『肺活量』や『音感』も気にする必要はありません。

ブルースハープを演奏するにあたっては、どうやって吹くか(吸うか)が最も大切。

このDVD教材では、その『どうやって吹くか(吸うか)』を、初心者にも分かりやすく解説しています。

そこに肺活量は必要ありませんし、音感だって後から身に付けていけます。

才能はちょっと難しいですが、センスなら的確な練習をしていれば自然と身につくもの。

平松先生が監修した「ハーモニカ上達革命」は、ブルースハープをまったく触ったこともないような初心者でもOK(むしろ、初心者の方にこそおすすめ)。

始めたばかりの初心者でも着実に上達できるようなやり方&練習方法によって、飛躍的な結果が出るDVD教材です。

 

【ご注意】

当サイトでは、ハーモニカやブルースハープ「本体」販売や紹介はしておりません

ハーモニカ初心者に向けてのDVD教材『ハーモニカ上達革命』の紹介サイトになりますので、ご了承ください。

 

ハーモニカ上達革命のおすすめポイント

「ハーモニカ上達革命」は、初心者でもすぐに上達できるようなハーモニカ上達のためのレシピともいえるノウハウをまとめたDVDです。

平松先生によるアドリブの演奏もふんだんに収録されていますし、なぜ、その演奏をしたかという理由や解説もしっかりと収録。

その内容の一部は、下の動画で確認することができます。

ハーモニカ上達革命~音楽経験ゼロでも自宅で楽しくマスターできるブルースハープ習得講座~【世界2位のプロハーモニカ奏者 平松悟 監修】

 

ただし、実際にハーモニカを演奏するのはあなたご自身

ですから、一度見ただけで終わりにするのではなく、DVDを繰り返し見ながら練習を続けてください。

収録されている平松先生のオリジナル曲で演奏しているフレーズ、アドリブで演奏したフレーズなどは、どんどんあなたの演奏に取り入れてもらって構いません。

そして、何度も復習して吸収してください。

それが、あなたの今後の演奏に確実に役立つはずです。

この続きは、ハーモニカ上達革命の公式サイトで確認してくださいね。

 

さらに、このDVD教材をハーモニカ初心者におすすめするのには、他にも理由があります。

  1. 安心の返金保証
    • 今回のDVD教材は、自信を持っておすすめめできる教材です。
    • ただ万が一、DVDの通りにやっても上手くならなかった場合には、DVDの代金を返金するという返金保証が付いています。
    • そのため、初心者でも安心して利用できるようになっています。
  2. 平松先生に回数無制限で質問できる
    • 監修者である平松先生に、半年間、何度でも質問をすることができます。
    • 要するに平松先生があなたの指導者になるようなものですね。
    • 初心者がつまずきやすいポイントも、的確なアドバイスで乗り越えられるでしょう。

 

このように、ハーモニカの初心者でもすぐに上達できるようなノウハウをまとめたDVD教材『ハーモニカ上達革命』。

平松先生によるアドリブの演奏もふんだんに収録されていますので、なぜその演奏をしたかという理由や解説もしっかりと収録しています。

この教材が、あなたのハーモニカ演奏に必ず貢献してくれると信じて紹介しています。

ぜひ存分に活用してくださいね。

 

ハーモニカ上達革命の公式サイトを見に行く

 

ハーモニカ上達革命の口コミ

最後に『ハーモニカ上達革命』の口コミを掲載して終わりたいと思います。

実際の利用者のリアルな評価ですので、こちらも参考にしてください。

遠度さん(男性)

私は社会人になってから、ブルースに憧れ、一度もハーモニカに触った事のないところから始めました。

平松先生に師事をお願いしようと思ったきっかけは、ホームページの充実さに魅かれててです。
一般公開の普通のウェブサイトなのに、ハーモニカの演奏に於ける情報や、平松先生録音のハーモニカ音源が満載。
その出し惜しみの無い姿勢に、音楽やハーモニカに対する情熱を感じ、レッスンをお願いしました。

ハーモニカの事が何もわからないにも関わらず、単音を出す練習から一つずつ丁寧に教えてくださいました。
平松先生はハーモニカの全てを理解していると言っても過言ではなく、どんな音を出しても的確に見抜き、基礎的な呼吸法から、テクニックまで丁寧に指導し、上達への解決法を導いてくれます。

また平松先生はブルースに留まらず、ポップスやジャズまで時にはハーモニカを1曲中に2本、3本と駆使して演奏し、ハーモニカの底知れぬ可能性を実感させてくれるので、ブルース以外でも、ご自身の好きな音楽をハーモニカで表現出来るようになれます。

私も上記の通りブルースに憧れてハーモニカを初めましたが、レッスンを通じてジャズに憧れ、ジャズスタンダード曲でハーモニカコンテストの決勝大会に進出するまで成長が出来ました。

平松先生の指導は、レッスン、教材と共に完全初心者からプロを目指せるまでのノウハウが詰まっており、これからハーモニカを初めたい方にも、更なる上達を目指す経験者にもバッチリです!

その他にも月に1度のワークショップ、年に1度の発表会を開催されており、練習の成果を発揮する機会も存分に用意されてます。

好きな音楽を演奏してみたい、そんな気持ちからでも是非初めてみてください!

高橋さん(女性)

平松先生に習い始めて2年目です。
私は、それまで何の楽器もほぼ習ったことがなく、人前での演奏経験も知識も度胸も0。
楽器以外でも、熱中する趣味はありませんでした。

ブルース・ハープを習おうと思ったきっかけは、あるバンドのライブでブルース・ハープを演奏する姿がカッコ良かったから、という単純な憧れから。先生の事は、教室をネットで探していた際に、初めて知りました。

そんな私が、一年目からセッションに参加し出し、今では、毎月の様にセッションやサークル等のライブで、つたなくとも演奏する生活に一変。
全くの初心者の私を、想像もしなかった程短期間で成長させて下さった先生のご指導は、

ほんのわずかでも上達しそうな兆しを見出して伸ばし、自然に出来る様になるまで、確実に成長を支えてくださる
マンツーマンレッスン→月1のセッション&ライブ講座や発表会と、生バンドとの演奏や、人間関係を広げる場があり、演奏の楽しさを知りながら無理なくステップアップしていける以上の特徴があると感じています。
レッスンは、ともかく指摘が素早く鋭く、指導内容も出し惜しみされない方なので、内容が濃いです。
その集中力と根気強さと責任感には、毎回驚かされます。

セッション講座では、レベルに合わせて先生がフォローして下さるので、自分ができる事をやれば大丈夫、という安心感を持って演奏でき、失敗も良い経験となります。
先生に習わなければ、人前で演奏する事など思いも寄らず、ブルース・ハープの奥深い魅力も分からないままだったと思い、深く感謝しております。(´∇`)!

米沢さん(男性)

ブルースハープは、初心者が最も演奏し易い楽器であると同時にマスターするのがとても難しい楽器の一つだそうです。
10年程前、あるテレビ番組で紹介されていたこの楽器を、最初は初心者向けグループレッスンで習いました。
10穴の吹きと吸いの感覚を掴むと、五線譜が読めない私でも、数字譜を見ながら、次から次へと知っている曲のメロディーを奏でられるのは楽しかった。
でもじきに飽きてしまいました。
プロの音色との違いを痛感し、彼らがどう演奏しているのかも判らぬまま、一旦は吹くのを止めて数年が経ちました。

ある時、ネット上で平松先生のTake Fiveの演奏を聴き、もう一度ブルースハープをとことんやってみたいと先生に師事。
それから約4年間、25曲ほどを題材にレッスンを受けました。
そのほとんどは、職場の送別会やクリスマスパーティー、平松門下生の発表会で演奏するための実践曲です。
演奏に必要な技法の基礎は、レッスンに加えてDVD教材を参考に練習するのが効果的でした。
基礎練習と並行して平松先生の見本演奏を録音し、必死に耳コピーする、今では一つの曲をマスターするための厳しくも楽しい習慣になりました。
今年は遂に念願のTake Fiveを演奏する機会を得ましたが、未だバンドと上手くセッションする事が出来ず、これが現在大きな課題になっています。
今回のDVDを参考に基礎から見直すとともに平松門下生のネットワークを活用してセッションの機会を増やしていきたいと思います。

是非ネットでも良いので、平松先生他プロの演奏を聴いてみて下さい。
ブルースハープの音色が好みに合うと思われたら、きっと運命の楽器との出逢いです。
ブルースハープのコミュニティはとても小さな世界です。
ハープを始めると楽しい時間と乗り越えるべき壁が交互にやってきますが、望めば最高の先生と仲間たちがサポートしてくれます。

私はもうすぐ50歳になりますが、スポーツと異なり、ハーモニカは、これから10年でも20年でも衰える事なくスキルを伸ばしていける趣味です。
10年後の自分のパフォーマンスに期待するあまり、年齢を重ねる事への抵抗も無くなりました。
近い将来、ブルースハープ仲間としてお会い出来るのを楽しみにしています。

 

ハーモニカ上達革命の公式サイトを見に行く

 

テキストのコピーはできません。